翼ほしくて XREA.COM-広告画像表示エリア

Climax Phase

◆ Climax 01 ◆

GM:クライマックスフェーイズっ。舞台はビルの上です。

良雄:オレだな。あ、最初から《鷹の翼》出しておいていい?

GM:いいですよ。[隠密]振ってください。

良雄:来たか。(ころころ)しょぼい、8やん。

GM:(ころころ)気づかれました。

良雄:やべっ。でも向こうはどこで気がついたんだ?

GM:屋上に出るドアの内側。

舞:つまりドアを開けようとしたときに気づいたってこと?

GM:はい。そぉっと、きぃと開けます。「ちぃっ」と言って……

総角:言うんかいっ。間抜けだ(笑)

GM:軽い舌打ちです。

良雄:こっちも気づかざるをえないよな、それは(笑) 問答無用でいきますよ。

GM:この場にいる人は衝動判定ですね。

舞:私も隣の屋上にいるので(ころころ)問題なし。侵蝕率、わー13も上がっちゃった。

良雄:目標値7でいいのかな? (ころころ)余裕。うおおっ、15も上がったっ。

“裁きの雷”が対戦車ライフルを床に置き、良雄がそのそばに舞い降り。両者が同一エンゲージとなったところから、戦闘ターンに入ります。

時間は朝6時。下で稲尾たちを護衛する京華や総角は、まだ到着していません。

GM:イニシアティブ、こっちは14だ。

舞:ではそちらが一番先。

GM:おもむろにがちゃっ。ライフルを取り出した。攻撃をします。

良雄:了解。さぁこい。

GM:バニシング・レイ! あ、セットアップのときに電気がバチバチいってます。

良雄:《フルインストール》来たーっ。

舞:来たーっ。

GM:エフェクトはマイナーで《ロックオンサイト》、メジャーで《小さな塵》《主の右腕》。(ころころ)37。

良雄:ボクは何も判定する必要がなく《竜麟》なのでよろしく。

GM:(ころころ)ダメージ41。「悪いが雑魚の相手をしているわけにはいかん」

良雄:雑魚とかいわれたこの野郎っ。《リザレクト》! 貴様に対するカードはこれだっ。じゃきん。フルインパクト・スラッシュ!

舞:フル来たーっ。

良雄:ところが微妙にフルじゃないんだなこれがまた(笑) 《獣の魂》、使うのに1ターンかかるんだよね。いきまーす。クリティカル値が7で……(ころころ)77でございます。

一同:すげっ。

良雄:さてダメージがどのくらいかな。カウンターレネゲイドをなめないでもらおうか(笑) あ、ちなみに《オウガバトル》《飛礫》《零距離射撃》でございます。

GM:ではこっち。《フィジカルエンハンス》で……(ころころ)35。

良雄:当たった。いくぜダメージっ。(ころころ)55! それでオレがHP2減るんだこれが。残り9です。

GM:55……ばきばきばきっと、そいつの体の中から金属が見えます。うぉぉぉぉと呻いて倒れかかりますが、なんとか残ります。

良雄:ぎりぎり残ってやがるっ。

舞:じゃあ私の番。癒しの歌で《気功》《七色の声》《絶対の空間》……(ころころ)21点回復。

良雄:うまー。全部回復した!

続いて2Rめ。

GM:「ちっ。今度こそ死んでもらうぞ」 《加速装置》《光の衣》《ロックオンサイト》で隠密状態になり……

良雄:今度は本気で来るとみた。来るか、《ピンポイントレーザー》!

GM:入ります。

良雄:ダメージください(笑) 不思議なことが起こらない限り死ぬと思うので。

GM:「悪いが消えてもらう」 (ころころ)達成値37、ダメージは34点。

良雄:落ちたー。

GM:「残念だったな」

原町岬良雄 ── 死亡。

GM:そのあと、確かめずにゆっくりと狙撃ポイントに向かおうとしています。

良雄:足を掴む。

GM:「何っ!?」

良雄:お前ごときにやられるオレではないわーっ。タイタス昇華で復活! 池谷さん、彼女はもう……(チェックつける)

GM:「生きている、だと!?」

良雄:そのままの状態で……

舞:カードをゼロ距離で……

良雄:投げまくる!

一瞬の油断が、命取り。

良雄:ダメージ行きまーす。(ころころ)33!

GM:それはですね……。「馬鹿な……」 激しく火花が散っています。

良雄:よっしゃっ! ……先生、自爆装置の予感がします(笑)

GM:「せめて……一撃……」 演出で、ビルに向かって狙撃しました。

良雄:誰もまだいないよね?

GM:はい。銃声が空しく響き、たまたまいた幹部の……

総角:オレ

一同:お前かぁぁぁっ(笑)

総角:会場整備をしている、オレ(笑)

GM:(笑) 演出でいいですが、ちなみにダメージは30で。

総角:死んだーっ(笑) なに今のー!?(笑)

可哀想な男、死亡。

総角:そこから《リザレクト》して屋上の方に走っていきます。

GM:ふらっとそのまま、“裁きの雷”はビルの上から落ちていきます。

良雄:その途中で、バチバチ、バチバチ、どかーん。って感じ? 美味しいなぁこの野郎、敵のくせにちきしょう(笑) じゃオレはそこでカードをしまいながら、“裁きの雷”……敵ながらなかなかやるヤツだった……。だが! びしっ。オレは強い!(笑)

舞:お前の墓標に捧げるカードはこれだ! ってど?

良雄:これだ! 投げる。

総角:屋上に到着。大丈夫ですかーっ!?

良雄:風に吹かれて、そのカードがなんでか知らないけどキミの方に……(笑)

総角:オレかいまたーっ!?(爆笑)

GM:演出だけど、とりあえずダメージ出してください(笑)

良雄:クリティカルは下げてないから大丈夫だけど……(ころころ)でも2Dは行くわけで。19。

総角:19? 一応、止ま……らない(笑) 屋上への扉を開けた瞬間、ぐさっ(笑)

良雄:お、ど、どうしたっ? 何があったんだ。お前も激戦だったのかっ(笑)

総角:では《リザレクト》して……レッド、大丈夫か?

良雄:オレは大丈夫だ。お前が……死ぬな、死ぬんじゃないっ。そんな馬鹿な展開をしてます(笑)

シリアスな“裁きの雷”の最後を吹き飛ばす二人。

……キミたちも充分「美味しい」です。


◆ Climax 02 ◆


GM:それから2時間たちました。池谷さんが現れ、続いて偽装こいのぼりたちが入ってきます。

一同:はーい。

GM:しばらくして、9時になりました。池谷さんが始めは普通にやってたんですが、だんだんと落ち着きがなくなっていきます。そわそわそわそわ。

京華:わかりやすい人だ。

良雄:じゃちょっとトイレにいってくるわねー。とかそんな感じ?

GM:そんな感じですね。

良雄:あの時計遅れてない? ちょっとそこ、Aチームはどうなってるの? とか……(笑)

一同:怪しーっ(笑)

京華:トイレに行くんだったら、ボク付いてっていいー?

GM:付いて行ってもいいですよ。

京華:でも私、付いて行っても説得できなーい。どうしよう? 池谷さんの仲間を捕縛しておくべきなのか、池谷さんにくっついていくべきなのか、微妙だ。

良雄:悩ましいところだ。

京華:よし! わかった。池谷さんについていって、てってってってっ。えーっと、うーんと、転倒・捕縛ー!

一同:えーっ(爆笑)

総角:ちょっと待てぇぇぇっ(笑)

舞:やる気だ(笑)

京華:だってまともに交渉するよりはその方が……。

良雄:まぁ交渉するってのは無理だと思うけど(笑)

ノイマンの良雄ですら手玉に取る“霧の夢”相手にその土俵で戦うのは、確かにあまりにも不利ですが。

……良雄はノイマンですよ?

GM:(ころころ)ダメだ。不意打ち扱いで。

京華:縛るとボクね、殴っちゃうんだよね。ごめんねー?(笑) (ころころ)27。

GM:「何あなた、いったい何をするの?」

京華:いきなりどわーっと髪が押し寄せてきますが(笑)

GM:(ころころ)捕まった。

京華:捕まえた。転倒・捕縛、ダメージ……(ころころ)15。ぺち。

GM:「……どういうこと?」 反撃します。「あなたは味方を攻撃しています」 《抗いがたき言葉》《領域調整》。

京華:ボク何すればいいの?

良雄:《抗いがたき言葉》は[意志]で対決らしいでーす。

京華:[意志]? それはまずいな。

GM:(ころころ)45。

京華:無理だと思う。ボククリティカル値下げるのないので……(ころころ)17。無理。

GM:あなたは池谷さんは味方だと思います。

京華:味方を攻撃している。でもだからってほどかないけどね。

良雄:味方だからってほどくんだったら、みんな苦労しない(笑)

みなさん深く頷き。彼女はそういう人です。

京華:これ以上攻撃はしないけど、縛ってるのはほどかないよ。

GM:そのまま今度は、《ファクトリー》《止まらずの舌》。こっちは27です。

京華:何されるんだろう。

良雄:(ルールブックを見て)あなたは対象に3つまでの質問を行う。対象はこの質問に、正確に答えなければならない。

京華:それ、結構難しいんだけど!?(笑) なに聞かれるかによって、ボク自分が答えられるかどうか謎なんだけど(笑)

GM:ちなみに[耐性]で対決です。

京華:(ころころ)17。

GM:じゃあ質問します。

京華:はーい。何でも聞いてー(笑)

GM:「あなたは、誰に頼まれてこんなことをしたの?」

京華:誰だろう? 難しい(爆笑) 自分の意思です(笑)

一同:だよね(笑)

GM:どこにも間違いはないので、そのまま進みます(笑) 次の質問。「あなたの今の仲間の名前を言って」

京華:わかった。今回仕事してる人の名前は、良雄と総角は本名で、あとうさぎさん。

GM:最後。「わたしのことについて、知っていることを話しなさい」

京華:池谷さんについて知ってること? 原町岬の教官。以上!

一同:あれーっ?(爆笑)

京華:“霧の夢”かもしれない人で、原町岬の教官、ってことしかこの人知らない。

良雄:そうか、知ってるのは守真関係なんだ。

GM:困ったなぁ(笑)

京華:(偉そうに)人選を間違ったようですねっ(笑)

間違ったのは“霧の夢”か、それともこのポジションに京華を配置したプレイヤー側か……。

さて、どちらでしょう?

京華:ボクどうすればいいんだろう? 味方だと思ってるけど、何か縛っちゃってるから、これ外にそのままずるずる連れていこう。

良雄:何でだよっ(笑)

総角:味方をそういう風にする人だからな。

一同:やるやる(深く頷く)

京華:誰かにこの人どうしたらいいか、聞けばいいのかなぁ。ずるずるずる。

GM:「ちょ、ちょっと待ちなさい、離しなさい!」(笑)

良雄:対象はあなたの言葉を真実と思いこむ。と書いてある。

舞:なるほど、つまり命令を聞くわけじゃないんだ。

良雄:本当だと思うだけ。

舞:じゃ「離しなさい」は効かないね。

GM:その前にやります。しょうがないので《絶対の恐怖》。

舞:倒しに来たーっ。

GM:(ころころ)……8……?

良雄:間違いが起こった(笑)

京華:(ころころ)9が出てるから、大丈夫。

良雄:抵抗しました。何も起こりませんでした。

GM:攻撃を受けましたので、気づいてください。

京華:何か私に、変な術をかけようとしましたねっ!?

GM:「わたしの恐怖がきかないというの!?」(爆笑) でもそういうしかないんだもん、GMとしては(笑)

よもやの事故。とにかく一度逃げて味方と合流したい、という彼女の希望は、あっさりと潰えてしまいました。

京華:とりあえず《ワーディング》ーっ。

総角:《ワーディング》かかったーっ。

良雄:はっ。と目が覚める。急行しまーす。

舞:《ワーディング》にあわせて唄い始めます。

京華:あ、歌が聞こえてきた。それのおかげで、きっと《抗いがたき言葉》のちょっと微妙な後遺症がなくなっていくと思われ。

良雄:なるほど。残っていてほしかった気もするが……おとなしい京華さんは怖いのでやっぱ消えていいや(笑)

GM:ここで衝動判定してない人はしてください。

総角:はい(ころころ)9。成功はしてます。16上がった。やっと80超えたか。

ここから戦闘フェイズ。まずは良雄が《鷹の翼》の移動力を活かしてビルの入り口まで移動しました。

京華:縛ってるし、同じエンゲージだから……《獣の力》《オールレンジ》《自在槍》だけでいいのか。(ころころ)28。

GM:《マインドエンハンス》《命の楯》……(ころころ)あれ? 16。

京華:(ころころ)25。

GM:まだ生きてるよ。

総角:こっちは“霧の夢”と同一エンゲージに駆け込んできて終わり。

舞:次は私だけど……ダメージ受けてる人、いる?

良雄:オレがカウンターレネゲイドのせいでダメージを受けてる(笑)

舞:なるほど(笑) じゃ世界を救う歌。《気功》《七色の声》《絶対の空間》……(ころころ)4点。

良雄:充分です。全快しました。

ここで“霧の夢”の番になる、わけですが。

GM:さぁ困った。GM困った。いきなりこんだけ減らされている。ぶっちゃけもうやばい(笑)

もともと支援キャラ。敵を防いでくれる味方がいてこそで、単独で圧倒できるだけの能力はありません。

GM:えーと……霧から聞こえる声。《抗いがたき言葉》《ポイズンフォッグ》《領域調整》! 「わたしは味方よ味方よ味方よ」 (ころころ)28。対象は同一エンゲージの二人。

総角:(ころころ)回ってない。

京華:(ころころ)17。

良雄:というわけでみんなは、彼女の言葉を真実だと思いこむ。

京華:あなたは味方ですね。

良雄:ところが次に動くのはボクなんですねぇ(笑) じゃいきまーす。教官、ボクを騙していたんですね? といいつつ……教官に対するカードはこれだっ。ばしゅーん。インパクトスラッシュ!

GM:「いつまでもあたるわけにはいかないのよ」 (ころころ)……でも当たる。

良雄:ダメージいきます。攻撃力はそんなにないから、安心しといてね。(ころころ)33!

GM:「まだ死ぬわけにはいかないのよ、UGNは変わらなくちゃいけないのよっ」 まだ生きてる。

京華:味方って言われたから、とりあえず……

舞:《抗いがたき言葉》の効果って、タイタス昇華で治せるの?

GM:できます。

京華:じゃ、盗聴器で(笑) 味方って何のことですかー?

良雄:そういう回復の仕方なんだ(笑)

京華:盗聴器のタイタス昇華で回復して……トイレの中というのは可哀想なので、引きずり出す(笑)

総角:捕まってるから、それは放してあげなければいけないな、仲間なんだし。橘さん、何やってるんですか。放してあげてくださいよ! と叫んだ。終わり(笑) あいや、入り口の方に走る。

たまたま京華の機転(?)で戦場が移っていますが、守真の最初の計画通り進めば、そろそろファルスハーツのエージェントたちが正面から攻め寄せてくるはずです。総角はそれを思い出し、そちらに向かいました。

舞:私はいつもと同じで(ころころ)5点回復。

良雄:全快。

GM:「あなたがたは何て愚かなの?」といって、最後の攻撃をします。「あなたがたが描く未来。恐怖の未来を、見せてあげる」

舞:《絶対の恐怖》来たーっ。

GM:[意志]か[耐性]で抵抗してください。(ころころ)46!

京華:最後の《フィジカルエンハンス》ー。25……。恐怖をみた。ダメージは?

GM:(ころころ)28。

京華:死ぬじゃん。タイタス昇華……待って、微妙なんですよ。

良雄:何で?

京華:橋本良太くんを昇華しようと思ったけど、憎悪消えてないんですよ(笑)

舞:じゃあ世界を救う歌で回復してあげましょう。

良雄:きたきた、特権階級ー! ちなみにどのタイタスを?

舞:知ること知って、好奇心もうずかなくなった守真くん。タイタスに変えて即昇華で、その恐怖は歌で幸せ感に書き換えられていく!

京華:やったーっ。じゃセカンドアクション!

既に《マインドエンハンス》を使いきった彼女に、対抗手段があるわけもなく。次の瞬間、“霧の夢”はその名の通り、霧となりました。

「あなたはその恐怖に脅えるといいわ……」

最後にそう、言い残して。

京華:書き換えられちゃったから忘れる(笑)

一方、良雄は“霧の夢”が残した霧の前で。

「教官……」

誰にも聞こえないように、言った。

「あなたのやることは、早すぎたんだ……」

GM:さて外。

総角:一掃したるーっ。

GM:掃討、されてます。黒コートの男がいます。

総角:オレ、やっぱ可哀想だーっ(笑)

京華:やること取られてる(笑)

総角:今度はオレ狩るんかい、この野郎っ。やったろかっ!? オレが片付けちゃるわ、お前なんかっ。

良雄:お、やる気だ。さあいけっ。

総角:エフェクト全部組み合わせて……

GM:倒そうとしてるよ。

総角:当たり前じゃないですか。そのキャラ大嫌いっすよ。ある意味宿敵ですから、勝手に(笑)

良雄:守ってあげたのにね(笑)

総角:まずジェネシフト! そして《バリアクラッカー》でそっちのエフェクトは-2されます。それからこいつのタイタスを切ってクリティカル値を下げて、6!

一同:おおっ。

総角:(ころころ)58っ!

GM:こっちのクリティカル値は6だ。

一同:6っ!?

舞:《バリアクラッカー》入ってて6だと……。

良雄:《破邪の瞳》とかいわれてんだな。

総角:うわ。洒落にならんな。ロイス取り直したいくらいだ、切ったけど。固定しますよ、憎悪で。

GM:(ころころ)47。

総角:あたったじゃん。ダメージは(ころころ)49!

GM:一回落ちて、すぐ復活した感じです。

総角:はいはい、わかりました。あなたの命、絶対掴みます。

GM:「面白いものを、見せてもらったよ」

総角がさらなる一撃を放つより早く、炎となって消える黒コートの男 ── 宵谷昇也。

ほんの一瞬前まで彼がいた空間を睨みつけて ──

総角は、言った。

「いずれあなたを超えてみせます ── 狩ります」

舞:かっこいいー。

良雄:何で不幸じゃないの、そんなに?(笑)

* * *

GM:それではエンディングの前に、みなさん帰ってきてください。

舞:侵蝕率104。ダイスが4つ(笑) (ころころ)全然平気。

総角:黒コートの男に取り直します。執着/憎悪で。

最後のロイス取得チャンスで増やした甲斐もあり。みなさん無事に、一度振りで帰ってこられました。Dロイス持ちが二人いて、誰一人二倍振りしないのは珍しい、かもしれません。

だって、こんな人もいますから。

京華:一度振りで帰ってきたの、初めてかもしれない(笑)