翼ほしくて XREA.COM-広告画像表示エリア

Middle Phase

◆ Middle 07 ◆

Scene Player ── 橘 京華

GM:同じ頃、橘さんは……。時間は夜の7〜8時。

京華:おとなしく買い物してるよ。

良雄:買い物して、家に帰って料理を作ると。

京華:8時になったら料理を作り始める。旦那さんから電話はないですか? 盗聴器の件について。

GM:まだないね。

京華:じゃあ警察署まで行くよ。特殊捜査班のところ。

GM:着きます。

京華:正人さーん。

良雄:部屋には二人。

京華:殴るよ?

良雄:ごめんなさい(笑)

GM:二人は確かなんですが、性別は一緒です(笑) もう一人は橋本くんですね。

良雄:あり? 橋本くんがこんなとこにいるの?

京華:殴り飛ばすよ? 正人さん逃げてーっ。

一同:わーっ(笑)

京華:とりあえず割って入るよ。正人さんに何する気ですかっ。

GM:第一発見者は橋本くんですから。

京華:にゅー……(不満そう) 睨みつけておく。

GM:それはさておき、旦那さんからの情報。[情報:警察]どうぞ。

京華:(ころころ)7。

GM:盗聴器の一種で、本格的なものです。軍事とかそんな感じの。つまりは、そう滅多に見つかるもんじゃない。

総角:電波領域が軍事用のとこ使ってるとか?

良雄:なるほどね。素人が探そうと思っても……

GM:見つからないし、手に入らない。

京華:警察として、そういうタイプの盗聴器を作るような人っていうのは知らない? 普通に犯罪組織がこんなの作りますよ、っていうのはない?

GM:普通のチンピラとかが手に入れられるようなものではありません。

京華:誰が作ったかわかんないと。

舞:内蔵電池で何日分くらい保つの?

良雄:何キロくらいまで電波飛ぶのか、とか。

GM:武蔵蓮沼周辺ですね。電池はせいぜい1〜2ヶ月というところかな。

京華:盗聴器はこんなもんかな。宵谷さん知ってるかどうか聞くー。

GM:正人さんって、芸術とかそういうのは?

京華:普通。(ころころ)[情報:警察]で、19。

GM:ミュージシャンとして有名ですね。

舞:特に警察のご厄介になりそうなところは出てこない?

GM:たまにストリートミュージシャンとして出てくることはありますが……。テレビには絶対出ない。あと、哀しい歌が多い。くらいかな。

京華:じゃあ、今から言う人で、犯罪者リストに載ってそうな人がいたら教えて。

GM:はーい。

京華:橋本良太。

GM:すんごい疑われてるなぁ(苦笑)

総角:一番最初があれだったもん。

京華:池谷由紀子。宵谷昇也はさっき聞いたから、あと輪守真。(ころころ)うん、回らないよ。9。

GM:誰も載ってません。

京華:載ってないんだ。することなーい。じゃそこの橋本さんを敵視しつつ、正人さん食事できるところに連れていってお弁当食べる。

GM:仕事中でまだ時間かかる、と断られます。

京華:ずーっと待ってるからよろしく。夜中まで待ってる。

舞:じゃその頃に電話入れて(侵蝕率上げる)かくかくしかじか。これから守真さんを説得しに行くので、一緒に来てもらえませんか?

京華:今からですか?

舞:はい。

京華:にゅう〜(悩) わかった、橋本さん連れていっていいんだったら行きます。

良雄:それって実はいいんでないの? 仲間のうちの一人でしょ?

総角:一応ね。信用はされてないけど(笑)

舞:特に問題はないような気がする。というわけで、構いませんよ。

京華:ということで、橋本さんを引きずっていく。

GM:へいへいとついていきます。


◆ Middle 08 ◆

Scene Player ── 斗南 舞

GM:説得シーン。まだ夜中。

舞:じゃあ侵蝕率上げる(ころころ)。

京華:(ころころ)10。80突破しました。

舞:まず、守真さんのプライベート携帯に電話を入れまーす。つながる?

GM:つながる。

舞:夜分遅くに申し訳ありません。実は先日納入していただいた銃弾の件につきまして、飛水宮の支部長さん直々に、というのもなんですが、一緒にお話をなさりたいということなんですけれども。今お時間、可能ですか?

GM:「ああ、そうですか。ちょうどいいところです。私もちょうど話をしようと思っていました」

舞:そうですか。ではそちらのビルの会議室の方に向かえばよろしいですか?

GM:「ええ、それで結構です」

舞:では今からお伺いします。がちゃ。向かう。

京華:じゃ、途中で合流します。

舞:はぁい。では支部長とも合流して……逢えるかな?

GM:逢えますね。「ここからは、支部長と橋本さんだけの方がよろしいのですが……」

舞:んー……。そうですね。友情あふれる説得シーンは、GMシーンとして演出してもらうとして(笑)

GM:つらっ!?(笑)

舞:ええ、それで構いません。ああそう、最後に一言だけ。と立ち止まって。宵谷さんからご伝言がありましたよ。また昔のように逢いましょう、と。

GM:「……」

舞:では失礼。てふてふ。

良雄:さ、マスターシーンで説得だ(笑)

GM:マスターシーン……辛い(笑)

舞:愛あふれる説得があって納得した、でもいいよ?(笑)

GM:支部長、何から始めるのかなぁ……?

舞:10年前のことを、憶えているか?(<-突然支部長)

GM:「ひさしぶりだな。お前いったい、今までどうしてたんだよ?」「自由に闊達に暮らしていたよ」……昔話省略(笑)

良雄:いろいろありました。

舞:説得されてくれるかなぁ。次に逢うときは敵同士だ、とかいって物別れに終わらないことを祈るよー。

良雄:ばたんって開いてさ、ほんとに話のわからないヤツだ! なんていって支部長が出てくるのも面白いんだけど(笑)

舞:楽しいけど嫌だー(笑)

京華:人間味帯びすぎです(笑)

GM:中の様子ですが……

旧友3人、水入らず。最初は穏やかに話が続いていたものの ――

「オリの中じゃどうしようもないだろう!」

叫んだのは、守真。UGNから離れて生きる彼にとって、支部長や橋本は縛られているようにしか見えなかった。かつて共に求めた、自由を忘れて。

「お前は逃げているだけなんだ」

支部長は冷静。いや、冷静であろうと努力しているのが、わかる。

「逃げる?」

口元を歪める、守真。

「翼を持って、自由に飛び回らなきゃいけないんだ。違うか?」

「違わない」

たっぷり一呼吸おいて。

「違わない、が。海を渡る力を、持たなければならないだろう」

守真は応えない。応えられない。否定は、できないから。

「ツバメはあんなに小さくても、大海を超えられる。人間の力は、思ったほど弱くないのだぞ?」

「……お前たちに、それだけ力があると言うのか」

「ないかもしれない。だが、得ようとしている」

そこでちらりと、橋本に目を向ける。

「二人で決めたんだ、再会したときにな」

世の中、捨てたもんじゃない。そう言ったのは、自分だったか、それとも橋本だったか。それは、どちらでも構わないことだった。

目指す道は、同じなのだから。

「組織の奴隷にならないように。二度と小さな鳥たちが翼をもがれないように」

少しずつだが、変わってきている。だから。

「お前も ―― 逃げるな」

いつの間にか下を向いていた守真の視線が、その言葉に反応して ―― 上がった。

良雄:うおお、支部長最近人間わかってきてるっ。

舞:かっこいいーっ。

GM:しばらくすると、守真さんが支部長と一緒に、しょんぼりした顔で出てきます。「オレは……逃げていただけだったんだな。すまなかった」

一同:おおーっ。

京華:思わず支部長に抱きついていいですか(笑) 支部長ありがとーっ。

GM:だらだら。一気に行動不能に陥ってます(笑)

支部長の懇親の説得の甲斐あって、守真自身はこの件から手を引くことを約束してくれました。

良雄:守真は一人だけ、UGNの影しか見えてなかったんだな。

GM:そうですね。残った一人、昇也くんはどうしているんだろうとみんな不安げに話しています。

舞:彼は彼で、頑張って生きていますよ。とだけ言っておこう。

GM:「そうか、ありがとう」

京華:守真くんは、結局今までの間に何をしたの?

GM:事件の真相について、語ってくれます。

支部長と橋本がUGNに監禁されている。そう思いこんだ彼は、UGNを潰して彼らを救い出し、ともに自由に生きようと計画を立案しました。

ファルスハーツ・UGN関係なく接触したところ、ファルスハーツ側では“裁きの雷”がUGNを攻撃しようとしていたこと、UGN側では“霧の夢”が現状に不満を抱いていたことを知ります。

そこで彼は、それぞれを結びつける役割を果たしました。

京華:“霧の夢”さんが何かやりたいなぁと思ってるところに、守真くんが現れたから、ラッキーって感じだった?

舞:これならいけるかもしれない、と。

良雄:がーんがーんがーんがーん。言いくるめられたわけではないのかぁ。討たなきゃいけないのか、オレはこの手で教官のことをーっ。

総角:つまり全員、ファルスハーツに踊らされてたと。

良雄:ファルスハーツ許すまじ。

京華:盗聴器仕掛けたのはキミ?

GM:もちろん守真くんです。

京華:全部どこにあるか教えてくだされば、回収しにいきますんでお願いします。

GM:聞いた。

京華:ちなみにその情報、どこに流れてるんですか?

GM:守真くんが収集して、一手に握っています。ファルスハーツが好きなんじゃありません。むしろ嫌いです。UGNと同等と思ってました。だから、ファルスハーツに情報を流してはいません。

良雄:いやわからない。ファルスハーツが《タッピング》をしていないとは限らない。

GM:それはありますけどね。

京華:UGNを討つためにただ使っただけでしょ。

総角:ただ使っただけ……。使われてる感が否めないなぁ。

良雄:やばいなこれは。ファルスハーツの方が一手上にいってそうな雰囲気があるぞ?

舞:頑張れ屋上組っ。

良雄:頑張りますっ。

舞:橘さんにはちょっとお話をして。もし明日可能だったら、薬王寺さんの護衛についてもらえますか?

京華:はい。

舞:それではごゆっくり。と支部長たちに言い残して、帰ります。このあとは、こいのぼりに逢いに行くつもり。

GM:ではシーン切ります。


◆ Middle 09 ◆

Scene Player ── 原町岬 良雄

良雄:というわけで屋上ですが。

総角:屋上に来ました。

GM:まだいない。

良雄:そりゃいねーだろうな。よかった。で、おたく(総角)どうするの?

舞:隠れられそうな場所、ありそうなのかな?

総角:とりあえずここから(会合場所の)窓見てみません?

良雄:ああ、見てみよう。こそーっと。でもこんなとこから狙うのは、さすがにうちらの腕前ではなぁ。

GM:少なくても《シューティングシステム》がないと、これはダメです。

良雄:持ってない。さて、オレはここに隠れる。隠れられそうな場所ということで……階段上がってきたところの上。ここは任せろ。

総角:じゃ、ここはお任せします。

良雄:キミはキミの仕事をやるんだ。びしっ。

総角:わかりました。オレの仕事って……護衛だな。

良雄:一応[隠密]を振っておきましょうか?

GM:[知覚]と対決のときのみ振ってください。

良雄:するときに振ればいいんだな? 了解。隠密をしている。


◆ Middle 10 ◆

Scene Player ── 斗南 舞

GM:朝になるまで、何かする人?

舞:こいのぼりに逢いに行きます。

GM:はい(シーンカード渡す)

舞:(侵蝕率上げて)夜分遅くに申し訳ありません。

GM:「あらあら、どうなさいましたの?」

舞:実は内々のお話がありまして。こっそり話せる場所に行こう。盗聴器は心配ないから大丈夫だとは思うけど、一応念の為にね。で……明日の会談のお話を伺いました。

GM:「誰からそれを?」

舞:飛水宮の支部長さんからです。

GM:「それで、何があるの?」

舞:えー、伝えるべきことは……襲撃が予想されること。

総角:それは予想して、優秀な部下を配備しております(笑)

良雄:あーダメだ、死にそうだーっ(笑)

やっぱり公式リプレイ参照です。

GM:「池谷さんも守っていますので」

舞:実はその池谷さんが……。

GM:「そうなんですか。それは……ありえないことではありませんね」

舞:そこで、できる限りの対策をとっていただきたいのですけれども。可能ですか?

GM:対策……?

良雄:まず、精鋭部隊を配置しないでください、とかね(笑)

舞:まずやれることとしては……えーと。外部のイリーガルを、UGNのエージェント風に見せかけて、護衛につけること。エージェントには心当たりがあるので、明日連れてきます。

GM:「わかりました」

舞:それから、可能なら……誰だっけ、偉い人?

良雄:稲尾さん。

舞:稲尾さんと薬王寺さんに、影武者が立てられるなら立てること。本人はエージェント側にいてほしい。つまり、護衛の方に本物が混じってる感じで。

良雄:なるほど、同じ場所にはいてほしいと。

舞:うん、そうでないと説得ができない。

GM:「了解しました」

舞:じゃそこは撤収して、橘さんにかくかくしかじか、こういうことですので、明日来てください。っていう連絡を入れて。

京華:はい、メールだったらみます。

舞:メールです。あと、そちらの二人(良雄と総角)にも、いちおメールでそういうことになりました。っていうのは流しておきます。

良雄・総角:へーい、了解。

良雄:まぁオレがやることは変わらないわけだが。

京華:(屋上は)ひおー。寒い。

良雄:がくがくぶるぶるですよ。あれおかしい、この役目オレじゃねーのに(笑)

舞:じゃ、夜のうちに差し入れに行こうかな。

良雄:ああ、ありがてぇ。じゃオレがシーンに登場すればいいんだな。(侵蝕率上げる)8。80になった。

舞:じゃ、差し入れにご飯と歌をお届けに。

良雄:やたーっ。

舞:《気功》《絶対の空間》……だけでいいか。(ころころ)7点ほど回復。

良雄:やったー、ほぼフルだ。たまにはこういう歌もいいなぁともさもさ……何差し入れされたのかな?

舞:おむすびで。そんな風に唄いながら、シーンはフェードアウトしていくのでありました。

* * *

舞:ここでロイスを結んでおく。良雄さん。

良雄:あ、オレはそこ(総角)にロイス結んでおく。部下……部下じゃない、仲間(笑)

総角:こっちも良雄にロイス。レッド(笑)

京華:あ、じゃボクさっきからさんざんいじめてる、橋本くんに結んどこうかな(笑)

良雄:やっとこさシナリオロイスが結ばれました(笑)

GM:まったくだ(笑) 不信感が表なんだろうな……。

京華:いや、橋本くんには不信感なんてもんじゃないよ。憎悪ですよ?(笑) だって正人さんのそばにいたんだもん。

良雄:おたく、男にも嫉妬するんかいっ(笑)

京華:ポジは普通に振ります。(ころころ)連帯感。でも表に出てるのは憎悪なんでよろしくー(笑)

良雄:ひえー(笑)

舞:問題は明日、私がどこにいるか……(悩)

良雄:表に、こっそりと見てる?

舞:……ここ?(会合ビルの屋上を指差す)

良雄:下に降りるのがえらい大変そうな気がしますが? オレは《鷹の翼》があるからいいけど。

舞:降りなくても、私の歌は射撃距離おっけーだから。

良雄:あああそかそかそか。そんな高いところで、世界を救うかのように唄う、そんな特権階級(笑)

舞:じゃそれで(笑)