少女は微笑み
待ち望んだその言葉を

◆Middle 06◆ Scene Player ―― 村瀬 充

 まだ日没までには時間がある。まだ、間に合う――
 彼がつけている男からもれたその台詞は、どこまでも冷静だった。

GM お待たせしました。四之宮君を追う村瀬君のシーンです。
村瀬 はーい。
GM 四之宮君はすたすたと星川さんのアパートの前をあとにして、街中で裏社会の情報屋などを伝っている様子ですね。聞き耳たてますか?
村瀬 たてます。<知覚>ですね。いきまーす、まわった(ころころ)
宮城 いま、見る前に「まわった」って言ったろ(笑)
村瀬 そんなことないよー(ころころ)13。
GM “春原あきら”という人物の動向を探っているようです。今、その人物がいる場所もわかったようですね。あと、最近の連続殺人事件についての情報も集め、被害者に共通点がないということも知り……この時点で沈思黙考に入り歩いていきますね。
村瀬 まだついていく。
GM ではもう1度<隠密>を振ってください。
村瀬 (ころころ)うー、まわってない。9
GM (ころころ)12。キミを見つけたね。「村瀬君、なんかご用かな?」
村瀬 いや、そっちにいい女が(しれっ)
四之宮(GM)「あ、そうなんだ……それはそれは。じゃあ、俺は向こうに用事があるからな」と、あなたとすれ違う方向に歩いていきます。
村瀬 どこいくの?
四之宮(GM)「知りたい?」
村瀬 まぁ、興味あるけど?
四之宮(GM)「ふん、あんたが男に興味あるなんて珍しいな」
村瀬 いや、星川さんに気になるだけ(きらーん)
四之宮(GM)「じゃあ俺なんか追いかけてもしょうがねぇと思うぞ?」
村瀬 はぁーん。
一同 「はぁーん」とかいってるーっ(笑)いま、半目だったぞ、この男!
四之宮(GM)「あんたが俺の後ろをついてくる限り、俺より前に行くことはできんぞ?」
村瀬 あははは、なんか言われたっ(笑)宣戦布告だぁ。
四之宮(GM)「だから、後ろからついてくるよりは別の道行った方がいいと思うぞ」
村瀬 そうする。
四之宮(GM)「そうしろ、じゃあな」
村瀬 なんかわかったら、情報やるから。
四之宮(GM)「(足を止めて)まぁ、期待しないで待ってるわ」

 その後、四之宮君が聞き込みをした辺りで村瀬君も同じように情報収集をしたが、四之宮君が集めた以上の話は聞けなかった。

村瀬 では、連続殺人の現場の方に行きます。
天羽 ……研究所行こうかなぁって、2人で歩いてるところかな。
村瀬 斗南さんに気がついていいですか?(わくわく)は、女の子?
天羽 それは「きゅぴーん」とでも言ってくれれば、すれ違うように登場しますよー。(ころころ)ずきゅーん、侵食率がもう60(笑)
舞 では一緒にいるので登場しますね。(ころころ)
村瀬 きゅぴーん☆ あーれー? 可愛い子がいる。隣になんか付属物がいる(笑)
遥歌 さっき、UGNで上司がハァハァしてた……。
天羽 いやああああああああ(怯泣)
村瀬 <知覚>で(ころころ)9。あ、舞ちゃんだー(一同爆笑)
天羽 うあ、無神経だこの人(笑)
村瀬 お目にかかれて光栄ですー♪(ナンパスマイル発動)
舞 こんにちはぁ。あの、どちら様でしょうか?
村瀬 は、はー、申し遅れました。すいません、つい興奮しちゃって、僕は村瀬充といいます。
舞 まぁ、光栄です。さて彼を知ってるかなぁ。<情報:UGN>で(ころころ)25までまわりましたが(笑)
GM UGチルドレン印、ナンパ(笑)
舞 あー、UGNの方ですねー(にこにこ)
村瀬 俺のこと知ってるんですね。
舞 はい(にこにこ)
一同 期待もたせたーっっ(笑)
天羽 ここに来たってことは、仕事を頼まれたんですか?
村瀬 んーとね、探し人。
舞 どなたを探しておられるんですか?
村瀬 同じ学校の人で、星川さんって人。
舞 星川さん……<情報:軍事>で(ころころ)20……良く知っている(笑)あぁ、星川さんですね。
GM 星川さんが行方不明になってるとか、今まで出てた情報が、ざらざらとでてきます(笑)
舞 確かに3週間も行方不明なのは心配ですねぇ。そうすると今は市外で作戦行動をとられているわけではないんですか?
村瀬 そういう気配もないんだよね。
舞 けどでも、四之宮さんと一緒では(笑)
村瀬 その四之宮からいなくなったって聞いたからさー。
舞 あらあら〜。
天羽 ここに来たってことは、事件と関係があると思ったんですか?
村瀬 そもそも動き出したのは“神隠し”って噂話から調べてたんだよね。星川さんももしかしてそれに巻きこまれたんじゃないかなーって。
一同 混乱を振りまいているーー(笑)
舞 星川さん、茶髪ロングだった?
GM うん。
天羽 京ちゃんは?
GM 黒髪のロングロング。めちゃくちゃ長い。
村瀬 そちらは、連続殺人の調査してるってUGNから聞いたんで……ま、そっちも俺、噛んでるんで。
天羽 そうだったんですね……えーとえーと。現場で髪の毛が見つかったので、今から研究所に行くところなんですよ。
村瀬 見せてください……じーっっ、はっこの髪の毛はっっ!!
一同 マテッッ(笑)
舞 キミの星川さんデータベースが、どれだけデータを蓄えてるかによってだねぇ(笑)
GM そしたら……情報だから【社会】の<情報:女性>で。
一同 怪しい技能増えたー(笑)
村瀬 今度取っとこうかなぁ(ころころ)8。
GM 茶髪でロングヘアは星川さんの髪型だったけど、そんな人は一杯おるだろー(笑)
村瀬 うーん、けど“人体発火”かー。
舞 星川さんの目的地はわかんなかったのかな?
GM これは軍事ではわかりませんね。わかるとしたら<情報:裏社会>のめちゃくちゃ高い目。そうでなかったら、直接聞けってことだね。“春原あきら”という名前、村瀬君は知ってますよ。
村瀬 伝えるよ。
舞 春原あきらについて<情報:裏社会>(ころころ×2)20
GM 先ほど出たものと同じ情報が出ますね。何処と拘らず依頼を受けていますが、それについては巧妙に隠していますね。
舞 つまりは、一般的なネゴシエーターですね。うーん、星川さんの目的地については無茶苦茶高い目かぁ……一応振ってみよう(ころころ×2)18
GM それだと、武蔵蓮沼から出ていないということしかわからないね。
舞 市内からはやっぱり出ていない、と。それは村瀬君に話しておこう。さてさて、どうしたものでしょうねぇ……星川さんの携帯は、契約が切れてるの? それとも電源切れ?
GM 契約は生きているようですね。
舞 星川さんってとても要領がいい人でしたよね。3週間もいなくなるのなら、必要な措置はとっていくかと思うんですが、されていましたか?
村瀬 うーんと、いつも代返頼んでる四之宮に聞いたら、あいつが困ってた。もう代返が頼めねえって。
舞 ふーん。そしたらそこまで掛かるとは思ってなかったわけですよね、彼女は。
村瀬 多分、それだけ帰ってこないから四之宮も心配してるんだろ?
天羽 時間が掛かりそうなら、連絡の1つでもよこすと思うんですよ。それがないということはやっぱりなにか起きたかと思います。
舞 NTTの通話履歴を辿るだけ辿ってみよう。星川さんから他の誰かに連絡を取った記録を探す。
GM これは何で振ればいいのかなぁ……<情報:ビジネス>かなぁ。
舞 (ころころ)9
GM これは9では出ませんね。探すのは難しそうなので。
天羽 なんか星川さんが「あひゃーっ」となって、事件起こしてたらやだなぁと考えている。
舞 それはいやだ(笑)それではここではやることがないので、当初の目的通り研究所に向かいますか。

 村瀬君はこのシーンで得た情報を遥歌君に電話をして伝え、PCたちは研究所で落ち合うことになりました。


◆Middle 07◆ Scene Player ―― 天羽 央樹

 研究所にて、央樹は殺害現場で採取した髪の毛を、研究職員の遥歌に手渡した。

遥歌 これが現場に? なるほど……わかりました。では今から組成を調べてみますので、待っててくださいね。
舞 では、自販機の前でジュース買って飲んで待ってまーす。
宮城 では、このタイミングででてきますねー。べこべこべこべこー(←バイクの排気音らしい)
遥歌 ではまず“辻堂京”さんのデータと照らし合わせてみたいです……これは何で振ればいいでしょうか?
GM <知識:科学>ですねぇ、他にあたる物がない(笑)ものすごく達成値が高ければ、何故か星川さんのデータが研究室に保管されているかもしれないですね。
遥歌 では、まずは京ちゃんかどうか。これは素振りで……(ころころ)まわった。
GM まわった時点でわかります。京ちゃんのではありえないですね。んーと、幸いなことに“ダディャーナ”ざん(パワーキャラ)でもありませんでした(笑)
宮城 よかたー(笑)
遥歌 嫌な予感がしますねぇ。≪マインドエンハンス≫つけます。ここはまわし時だと踏んだ……ふう、あと2侵食値があればダイスボーナスつくのになぁ。
一同 じぇねしふとぉー♪
遥歌 それは嘘ッッ(泣)
宮城 顕微鏡のぞく直前に突然……気合を入れる(笑)
舞 さー、調べるぞぉぉ!!
天羽 いくぞぉ、ウイルスゥゥ!!
宮城 それ、遥歌君じゃ、ないよ、ね?(笑)むしろ天馬(笑)おらぁっ。
遥歌 まったくです(笑)てことで、精神を集中して≪マインドエンハンス≫(ころころ)33です。
GM この髪の毛は……たまたまデータに残っていた星川さんのものと照らし合わせ、9割9分星川さんのだとわかります。
遥歌 星川さんの複製体の可能性は?
GM 33だよね? 複製体には遺伝子上の微妙な欠陥が見られるんですが、その欠陥が微妙に、ない。オリジナルの可能性も意外と高いぞ、という結果を提示しておきましょう。
遥歌 (げんなり)
天羽 どうしたんですか?

 周囲を用心深く見まわした後、遥歌は声を潜めて言った。
「ゆっくり落ちついてお話しがしたいので、喫茶UGNにでも移動しませんか?」と。

GM 喫茶UGNに移動したところで、全員<知覚>を振ってください。
一同 はーい(ころころ×5)
GM 最大の達成値は村瀬君の18ですか……では、特になにもありません。
遥歌 えーと、では声は出さずに、紙に書いて説明しますね。
宮城 ひらがなで?(笑)
遥歌 うん(笑)髪について“京さんではない、確定”“星川さんのものである可能性が、非常に濃厚です”
宮城 (かりかり)“のうこう”ってなんだ(一同爆笑)
天羽 “可能性が高いってことです”
宮城 “つまり星川さんなんだな”
天羽 “そうでない可能性もまだありますっ”
宮城 “まわりくどいっ”
村瀬 丸を描いてー、チーズケーキのようなのを、区切る(9.5:0.5)で、多い方に“星川さん”とかく。
宮城 (首を傾げて)危うい(笑)
GM つまりー、この髪の毛のここからここまでは星川さんで……。
天羽 マテッ。
遥歌 “星川さんの複製体の可能性も捨てきれませんが、細胞組成を見る限りオリジナルの可能性が極めて高いです”
村瀬 現場には来てたってことか……。
宮城 “ケンカ相手は星川なのか?”
遥歌 “まだわかりません。たまたま居合わせただけかもしれません”
天羽 “けど、符合しすぎますよねぇ……星川さんと”
舞 “それで入生田さんというのはどちらに?”
遥歌 “入生田さんは、2箇所ほど場所の見当がついてます。あとは今回僕が追っている件について……(かりかり)”

 村瀬君がつかんだ春原あきらの居場所も含めて、ここですべての情報が共有化された。

天羽 またあの研究者がそんな機械を作ってるんですか……これで僕達の事件とつながりましたね。
ウエイトレス「あ、あのーご注文はぁ……(ひくひく)」
宮城 コーラ。
ウエイトレス「コーラはフロートにしますか? それとも……」
宮城 フロートなんてとんでもないっ(一同笑)
村瀬 コーヒー、ブラックで。
天羽 カフェオレー。
舞 ミルクティで。
遥歌 僕はいつもので(大判焼きと玉露セット)
宮城 たまにはトマトジュースどーよ?
遥歌 トマトジュースとか赤いヤツは自動的に吐いちゃうからダメ(笑)
GM しばらくしたら、ウエイトレスさんが注文通りに持ってきてくれました。
遥歌 一応、紙は伏せるよ。
GM そんなまじまじと見たりしません。なにしろ喫茶UGNですから。
宮城 むう、これはペプシッッ。イカンなぁ(笑)
天羽 星川さんの足取りを追っておきたいのは確かですよね……。
遥歌 春原あきらも辿りたいですね。
天羽 そうですね、いっそ春原あきらと接触をとった方がはやそうですね。
舞 性別年齢がばれてないって……仕事を頼む時は、どうしてるんだろう?
GM 基本的には、メールなどでやり取りしているらしいです。直接会う際は、顔がわからないようにして会うらしく、声も中性的とのこと。
舞 なるほどね。
村瀬 あきらって言ったら女でもいるよね。
天羽 いますね、男でも女でも。
遥歌 オカマではいませんよねぇ。
舞 そうとはきまっていません。
遥歌 オカマさんは、女らしい名前をつけるものでは?
舞 それが芸能業界というものは色々ありまして……。
遥歌 そーなんですかぁー、奥が深い……と、そんな無駄話は声に出しつつ(笑)
GM (ころころ)
一同 GMがなんか振ってるー(笑)
GM もう一度<知覚>振ってください。

 天羽君をのぞいた最高値は宮城君の18、先ほどの村瀬君と一緒です。

遥歌 ≪電光石火≫かけても僕が≪癒しの水≫治してあげますよ?
宮城 やだっ(泣)やだやだやだっ、なにかやだぁぁっっ。
天羽 うう、これはエフェクト使用しますぅぅ、≪水晶の目≫≪全知の欠片≫(ころころ)
28
GM 私がショックなのは、宮城君に気づかれたことです(笑)15以上の2人は、ドアの「カランカラン♪」をたてぬよう、こそっと去ろうとしている男性の姿を見つけます。後姿で四之宮君とわかります(一同爆笑)
宮城 あり、四之宮?
四之宮(GM)「(去ろうとしている)」
宮城 おい四之宮、待てっっ。
四之宮(GM)「奇遇だな」
宮城 なにしてたんだ?……て、あ、いやいやいやいや、聞かない(笑)どうだ、はかどってるか?
四之宮(GM)「はかどってる……て、お前らどうしてこんなに集まってるんだ?」
宮城 なんか、ケンカ。
天羽 えー、ケンカだったんですかぁぁっっ?!
宮城 俺はそうとしか依頼をうけてないもーん(笑)さきほどからケンカを中心に見据えてるもーん。
村瀬 四之宮、そっちはどうなの?
四之宮(GM)「これがなかなか、最終的な足取りがつかめんからな」
舞 途中までは追えたんですか?
四之宮(GM)「途中というか……次にどこに現れるかわかんなきゃ、どうしょうもないからな」
舞 つまり6人目の目星はまだ立たない、と。
四之宮(GM)「6人目の犠牲者がわかれば、そこに先回りできるんだがな」
遥歌 ……そこまで確証を持っているということですね? あなたは。
四之宮(GM)「それは……どうかな?」
天羽 あきらかにそう言ってますが。
四之宮(GM)「そこに行かないとわからないこともあるかもしれないからな」
宮城 オモシロそうだな。まだそっちの肉片研究者のケンカ相手が見つかんねーし、お前についてっていいか、四之宮。
四之宮(GM)「これは“俺のケンカ”だな。お前の言葉で言えば」
宮城 わかった、手はださねぇ。
一同 はやっ(笑)
宮城 けどそーいわれたら、そーゆうしかないじゃん(泣)四之宮、なんかあったら連絡くれ、ケンカの加勢だったら喜んで飛んでくぜっ。
四之宮(GM)「じゃあ……な、ちらっと頼んでおくが、俺が失敗した時の尻拭いぐらいは、頼んでおいていいか?」
天羽 その場合、あなたが失敗したということがこちらに伝わる方法がなくてはいけませんよね。
四之宮(GM)「お前らが追いかけてるものと同じだとしたら、どちらが先につくかということが問題で……俺の失敗は、お前たちが“追いついたら”わかるだろう」
舞 あなたが失敗していたか成功していたかによって、わたし達の動きも変わるのですが。
四之宮(GM)「成功していたら連絡する、失敗していたら連絡できない、で、どうだ?」
舞 そうですね……では半日ごとに「まだ無事だ」程度でも連絡をいただければ。
四之宮(GM)「それは約束できないな。そんなに逐一連絡できるぐらい、こちらも余裕があるとは思えないからな」
舞 余裕がある時で構いませんが……。
四之宮(GM)「善処はしよう」
宮城 わかったわかった。尻拭いならいくらでもしてやるぞ。他ならぬ四之宮の頼みだ……と、四之宮君にロイス結びます。とりあえず振ってみよう(ころころ)99“尽力”、うお、ピンポイントにいいの振った。ネガは(ころころ)94“憤懣”あんだよー、ひとりでケンカ行きやがってよー(笑)
天羽 四之宮先輩には……UGNでは今回の連続殺人事件の犯人を追ってます、ということだけは伝えておこう。
四之宮(GM)「ああ、知っている。まぁ、教えてくれてありがとう。じゃあ……またな」

 PCたちに見送られて、四之宮君は去っていった。

遥歌 これからどう動きましょうかねぇ……四之宮さんに追いつくんなら、春原さんに接触だと思うんですが……。
村瀬 どっちにしようかなぁ。確実に女の子な舞ちゃんのとこに行くか、女かもしれない春原あきらのとこに行くか……。
一同 そこかっ(笑)
宮城 入生田成瀬は親父だよ? この上なく親父だよ?(笑)
舞 けど、女の子の複製体を作っている可能性はある(笑)
村瀬 生身がいいー。
遥歌 「今回は若返ってみました」とかって、自分そっくりで出てこられたら、いやああ(泣)

 と、まぁ……頭をつき合わせて相談した結果――

遥歌 僕は入生田への接触を試みます。
宮城 じゃあ俺もそっちだな。
天羽 僕は春原あきらさんに連絡をとり、星川さんの最後の仕事についてなど、聞き出します。ただそういう交渉ごとはちょっと苦手で、できればうさぎさんに来てもらえればって思うんですが……。
舞 わかりました。
村瀬 舞ちゃん行くなら、俺もこっちー♪ うはうはー。
天羽 はっ、もしかして護衛って、村瀬先輩からうさぎさんを守れってこと?!(笑)
舞 あと、高級住宅地の中のマンションである、入生田のアジト付近で、星川さんの目撃情報がなかったかも確認したいのですが。
遥歌 それについては僕が……。[コネ:噂好きの友人]はないですが。
天羽 それは知ってる、そんな噂好きの友人がお兄様にいるわけがない(笑)むしろキミは噂される側の人間だ(笑)
舞 “あの人また血ぃ吐いててさー、片付けないのよねー”
天羽 “目が紅くてちょっと不気味だしぃー”
舞 “夜見たら牙はえてたのよねー、こっわー”
天羽 ……ほら、噂される人だよ、やっぱり(笑)
遥歌 あうあう(泣)
舞 まぁだけど【社会】がキミより低くてコネ持ってない人よりはいいとは思うよ?
天羽 えと、宮城君[噂好きの友人]って持ってるよね?
宮城 持ってないよぉ? 【社会】1のくせに<調達>に2レベル突っ込んでるのは、バイクが欲しいからだ(笑)
遥歌 ハヌマーン・不良学生は、それが基本だよね?
天羽 わかったよー、悪かったよー(笑)


[BACK] [LIBRARY] [NEXT]