少女は微笑み
待ち望んだその言葉を

◆Middle 04◆ Scene Player ―― 久遠寺 遥歌

 ――風が語りかける「うまい、うますぎる」
 そんなキャッチフレーズが踊る屋台の前で、遥歌は買ったばかりの大判焼きをほおばった。

GM てことで。先ほど<裏社会>の情報屋で集めたものが、戻ってきました。
遥歌 やきたてが買えた♪ てことで、大判焼きをほくほくとほおばりながら、結果を確認します(笑)
GM 入生田について:UGNの方でいくつかわかっていた隠れ家の内、実際に使われていそうな場所は2箇所まで絞れました。
辻堂京について:武蔵蓮沼市を出て、なにかの作戦行動中にロストしたらしい。今まで彼女は常に入生田の傍にいたから、珍しいことではあるね。
遥歌 お気に入りの彼女がいない……確かに珍しいですねぇ。
GM 入生田の生成物について:オーヴァードにしか効かない物の様です。身につけるもので、侵食率が上げるのかエフェクトレベルが上げるのかまでわかりませんが……とにかく強くなるらしいです。
遥歌 へぇ、薬とかではなく、身につけるものなんですね(はぐはぐ)
GM ところで、最近この市で起こっている連続殺人事件、マスコミには伏せられていますが、UGN、裏社会では流れているのであなたは知っていていいです――その事件の被害者の状態にまで“真っ黒焦げ”にするには、相当エフェクトを強化しないと無理だなぁ、と、思いあたります。
遥歌 機械をつけられた人が犯人なんでしょうか? 少し情報を集めて犯人のシンドロームとかを推察してみたいな。<情報:警察>で、警察のコネを辿ってその事件の情報を集めてみます(ころころ)29。

 検死解剖の結果は焼死 。電撃では絶対あるはずの電撃が入った痕はなく、中心点から高熱で燃やされた様子から、犯人はサラマンダーの発症者では、と推察した。

遥歌 過去にこういう同類の事故とかで、研究所に運ばれてきたことはありませんかね?
GM あると思いますよ。手始めにいえば、星川さんが倒せばこうなる(笑)
舞 類は友を呼ぶという言葉を知ってますか? サラマンダーはサラマンダーを呼ぶんですよ。星川さんに話を聞いてみるといいかもしれないよ?(笑)
遥歌 ……星川さんにはサラマンダーを呼び寄せるっ。
宮城 なに? だんだん不思議なことになってきたな(笑)今日、風邪引いてないよー?
天羽 風邪、ひーてないよー?(笑)

 以前、遥歌君がインフルエンザにやられて、散々なことをやらかしたセッションがあったのでした。詳しくは近日公開予定の小説「冬の贈り物」参照のこと。

遥歌 この調査について、他に人間を募ってもいいと言われていた。星川さんは守り系なのでいいかもしれない……と、携帯電話を鳴らしてみましょうか。
GM 携帯の番号を知っていることは、問題ありません。星川さんはあなたのことをそこそこ知ってます。なんとゆーか“生意気なガキ”っていう感じではあるけどね(笑)
遥歌 あの時は、さんざんからかいましたしねぇ(苦笑)

 遥歌君が星川さんと一緒になったのは、行方不明になった四之宮君を探す事件でした。

GM で、携帯の電源が切れていますね。アナウンスが応えます。
遥歌 (携帯をパタッと閉じて)星川さん、そんなにお金に困ってたのかなぁ(一同爆笑)どうしようかな……宮城君は、あひゃーっと闘うのは強いけれど、守ってくれそうにない。
宮城 うん、本人が避けるだけ。「カバーしろー」「むりー」(笑)
遥歌 なのでー、うーん、星川さんちに行ってみようかな。これも何かの縁ですしね。

 連続殺人犯つながりの縁なんて、星川さんもいい迷惑である。

GM では、星川さんちに辿りついた久遠寺君は、彼女の部屋の前で沈思黙考している村瀬君を見かけます。というわけで、村瀬君は強制的にシーンにでてください。
村瀬 はーい。なんだー、留守かー、本当にいないんだなー。
遥歌 ――あぁ、村瀬さん……でしたっけ?(←声のトーンがさがっている) 

 以前、村瀬君は遥歌君の目の前で妹の叶歌嬢をナンパしたため、彼にとっては非常に印象が悪い(笑)
 ちなみに叶歌嬢が村瀬君を、かるーくあしらっていたのも付け加えておく(笑)

村瀬 (あー、男だー)久しぶりですー。
遥歌 あぁ、今度は星川さんですか(一同爆笑)……で、その星川さんはお留守ですか?
村瀬 3週間前はいたみたいだけど、今はいないみたい。学校も休み続けてるらしいよー。
遥歌 結構長いですね、いくら仕事とはいえ……。
村瀬 行方不明ってことかな。
遥歌 へぇ、行方不明の人を“あなたのような”人が調べるなんて珍しいですね。
村瀬 はてな?
遥歌 や、言外に、あなたなら目の前にいる女の子追い掛け回すでしょうに、と込めたんですが……伝わってないようですね(苦笑)
村瀬 うん、伝わってない(笑)悪い?
GM 逆撫でたー(笑)
遥歌 いえ、悪くないですよ。僕としては歓迎すべき状態ですから。
天羽 へー(←叶歌のプレイヤー)
村瀬 女性はいつでも守らないといけないからね。
遥歌 女性はなかなか強いものですよ。
一同 実感こもってるだろっ(爆笑)

 と、遥歌君が一方的に(笑)火花散らしてるところに、更にひとりの男が現れる。

四之宮(GM)「あぁ、なんだお前ら、か……それにしても、なんだ、随分と集まったな、珍妙な所で」
遥歌 では、四之宮君と村瀬君の間で、ニヤニヤ笑いを浮かべていようかな。
村瀬 で、何しにきたの?
四之宮(GM)「それはこちらが聞きたいところだな」
村瀬 いやぁ、俺は見ての通り、星川さんを心配しにきたんだけれど?
四之宮(GM)「それはそれは……星川も喜ぶだろう」
村瀬 喜ぶってことは、俺に気があるってこと?(ニヤニヤ)
四之宮(GM)「やつの考えることはわからんからなぁ」
遥歌 ……3週間も、放置されてたんですね。(一同爆笑)
四之宮(GM)「代返を3週間も調達するの、無理だからな(笑)」
遥歌 来年僕と同級生にならないことを、祈っていますよ。
四之宮(GM)「ああ、ならないと思うぞ。あいつはああ見えて計算高いからな」
遥歌・村瀬 へー。
四之宮(GM)「計算高い故に、3週間あけるというのが下せんのだ」
宮城 さすがノイマン(ころころ)後ろからシーンに登場しよう。
村瀬 (また男だよ)
四之宮(GM)「(宮城に肩を抱かれながら)そんなこと言われてもなぁ……」
宮城 どーしたんだい、皆こんなトコに集まって。
四之宮(GM)「お前もなー」
宮城 俺はちょっとそこのにーちゃん(遥歌君を指差す)と、行動を共にしてたもんで。そしたらなんだ、俺らのカシラが(四之宮の肩を叩く)
四之宮(GM)「カシラ……ねぇ……」
宮城 四之宮は熱いぜ? ノイマン×サラマンダーの氷射撃の人だけどな(笑)熱いんだ。
遥歌 あ、そうだ。村瀬さんは現在なにか作戦行動に入ってらっしゃるんですか?
村瀬 まぁ、ね。特になにもしてないけど?
宮城 まぁたどうせ女の尻おっかけてんだろぉ? てかな、ここに住んでるけどな、あいつはやめとけやめとけ、四之宮がな……(ごにょごにょ)
村瀬 あえて面白いじゃないか(笑)
宮城 あー、一石を投じると……知るかっ好きにしろっ。
遥歌 村瀬さんは本当に――手当たり次第ですからねぇ(含笑)
四之宮(GM)「それにしても、探してる面々は……手がかりもなく見つからないということで、ここに来てるわけだな?」
遥歌 つまりそれは「手がかりを探して欲しい」ということなんですね? <情報:裏社会>で“星川さんの最近の動向について”3週間前から行方不明らしいんですが……と(ころころ)9
GM 傭兵・星川真名の最後の仕事は、3週間前の“なにかの荷物を運べ”というミッションでした。依頼者がUGN側なのか、FH側なのかまではわかりません。
遥歌 では<情報:軍事>で、傭兵関係から辿ってみます。(ころころ)9
GM 依頼者は春原あきらといい、どこぞのエージェントらしく、その上にいるのは誰かはわかりません。
遥歌 では、春原あきらについて、UGNにあたってみます。UGNのエージェントかな?(ころころ)12
GM 性別と年齢は不詳。UGN関連で、仕事を“仲介”した事がある。エージェントとしての登録はなく、ノラオーヴァードに交渉をするのが仕事のようです。カリスマがあるのか人当たりがいいのか、どんなノラでも動いてくれるようです。
遥歌 つまりネゴシエーター、ね。結局、3週間前の仕事のしっぽはつかめませんか?
GM UGNではないです。もしかしたらFHかもしれないけれど……同じような確率で、アークライト教団や、宇宙友愛協会かもしれない(笑)
遥歌 更に言えば、同じように“大企業で内密に開発されたなにか”とかかもしれないわけですね。
GM そうですね。
遥歌 わかった情報を、四之宮君を見ながら伝える。あいかわらず、ヤバイ仕事をやってらっしゃるようですねぇ。なにかに巻きこまれた可能性が高そうですよ。
四之宮(GM)「そうか……約束も、あるしな」
遥歌 約束?
四之宮(GM)「いや、なんでもない」
宮城 わかった(笑)まぁまぁ、首突っ込むなよ、野暮だぜ?
遥歌 し、四之宮君に≪止まらずの舌≫を、一瞬かけそうになった(笑)星川さん行方不明について、差し支えない範囲で知ってることを話して欲しい、とは言ってみようか。
四之宮(GM)「俺も正直、探してるところだからなぁ」
宮城 温かい目で四之宮君を見ていよう。
村瀬 この作戦行動は単独だったのか? アンタはなんか星川さんから聞いてないの?
四之宮(GM)「ああ、単独だったらしい。内容は特に聞いてない、話すようなことでもないしな。万が一の事があった――てことだろう、な」
遥歌 深いなぁ……そうそう、話は変わるんですが、星川さんのところに来たというのも、やたら黒焦げになって人が殺される事件が頻発していまして、その死にっぷりを見て星川さんを思い出してきてみたんですよ(笑)
宮城 死にっぷりって……(笑)頭のまわるヤツは考えることが違うねぇ。
村瀬 あー、それは聞いたことあるー。つっても、人体発火がどーとかって噂しか知らねぇけど。あれ、神隠しだってさ。
遥歌 神隠し……て、けどみんな死んでるんですよね?
村瀬 みんなかどうかは知らねぇ。

 すっかり情報が混乱しています(笑)

宮城 神隠しやら人体発火やら、オカルティックだねー。
遥歌 連続殺人事件の死体写真を見なおして……どう考えてもこれはエフェクトレベルが4や5の領域……?<知識:レネゲイト>(ころころ)11。
GM 普通に戦闘をしていてあの黒焦げ死体は生じますが、それは侵食値100%を超えている状態ですね、ヘタすると160%超え。それなりにエフェクトレベルを高く取得していないと無理、起源種なら楽勝かもしれない。
遥歌 ……やっぱり、機械をつけて無理やり導き出されたもののようですね、宮城君。
宮城 ほいよ。
遥歌 どうやらこの事件を起こしている人間が、ケンカ相手の可能性も出てきました。
宮城 ふん、で、それは誰だい?
遥歌 それがわかれば苦労しはませんよ(笑)多分、サラマンダーシンドロームの発症者だと思いますが。
宮城 サラマンダーってえと、お宅とかか? 四之宮。
遥歌 むしろ四之宮さんよりは星川さんでしょうね。
四之宮(GM)「ふーん、なるほど。有意義な情報が聞けたということで、俺は少し行くところが出来た。退席させてもらうよ」
宮城 頑張れよー。
遥歌 村瀬さんをつついて、この事件関係での協力を仰ぎます。
村瀬 なに、四之宮つけてチェックしろって? いいよ。
GM では、村瀬君は<隠密>で振ってください。
村瀬 (ころころ)お、まわった。18。
GM 四之宮君側も18なんですが、これは……防御側有利。つまり隠れる村瀬君側の勝ちですね。

 村瀬君は四之宮君に気づかれぬよう、後をつけ始めた……。


◆Middle 05◆ Scene Player ―― 斗南 舞

「ちょっと……あの、緑の帽子のコ、もしかして、斗南ま……」「えーうそぉ? ……でも眼鏡とったら確かに似てるかもー」「やっぱり別人だと思うけど……そっくりよねー」

 その噂の張本人は、愛想の良い笑顔で話しかけた――血なまぐさい噂話を集めるために。

GM 次のシーンは、現場に辿りついた斗南さんと天羽君ですね。
舞 現場を見て、どんな感じですか?
GM 夜は寂しそうな小道ですね。
舞 車2台すれ違うのも難しい?
天羽 街灯少ないなぁ?
GM そんな感じのところですね。一通り見ていきますか?
舞 そうですね。
GM まぁ、じっくりと見ても、痕跡を残さないように片付けられてしまっているので、事件を知ってる人が見たら気づくかもしれないけど、知らない人が見たらー、
天羽 タイヤこすれたかなー、て感じ?
GM 花火? とか、そんな感じにしかわかりません。5個の現場を全部見たけれど、裏路地だったり公園だったりと、市内で分散してます。あとは、絶対確実に人目につかないかというと……微妙かなぁ。誰かが通りすぎないとも限らない場所です。
天羽 ワーディングを張ってしまえばそれで終了? けれどそうだとしたら、相手を選んでいるということ?
舞 けれど死体をあえて隠していない。
天羽 盗まれたものも、ない。
天羽・舞 うーん
GM この付近で聞き込みすることも可能ですよ。
舞 それはやりますね。何か見かけませんでしたかー、とこれは<情報:噂話>かな。(ころころのころころ)
天羽 ボクはお話が苦手なので、現場百見で見てますねー。
GM それは一応<知覚>を振っておいてください。
天羽 はーい。じゃあー、あひゃーっと上げて……≪水晶の目≫≪全知の欠片≫(ころころ)まわった(ころころ)……えーと。
舞 <情報:噂話>20です。
GM ガープスで言うところの、反応修正が凄くよさそうな感じだなー。
舞 交渉が必要であればふりますよー? ≪エンジェルヴォイス≫なるものも持ってますので(笑)あ、一応裏モードなので、露骨にばれる変装してまーす(笑)濃い緑の帽子と、眼鏡着用(笑)
天羽 てかボク、斗南舞さんが伝説の歌い手ってこと全然わからなさそー(笑)あ、ボクの<知覚>達成値は35です。
GM 35?(笑)それは草1本・虫一匹見逃さない勢いだな(笑)
天羽 きゅぴーん☆
GM ではまず噂話、最近この辺りで警察がわいわいやってたのよねー。怖いわよねー、人が死んだとか……なんでもありえな……。
宮城「なんでも「ありえない」とか言ってたそうよー」(←いきなり噂好きのおばさんモード)
遥歌「黒焦げですってよ! 怖いわぁ……うちの子も塾で寂しい道を通るから、最近は主人に送り迎えさせてるのよぉ」(←同じく)
舞 いつもより帰宅時間が遅れたとか……つまり≪ワーディング≫がかけられたという気配はなかったのかなぁ?
GM そういうのはない。≪ワーディング≫をかけられたという感触を持つ証言がないです。
舞 ≪ワーディング≫をかけずにやったのかなぁ……。
天羽 人目につかないところだし、相手は非オーヴァードだから一瞬で終るだろうしね。
GM 次、<知覚>で35……35かぁ……色んな所を“ぎゅぴーんっ”と探しまくり、焦げた地面の傍のところに「なんでボクこんなの見つけられたんだろう」って勢いで、長い髪の毛が1本落ちているのを見つけました。
天羽 黒髪?
GM ううん、茶髪。
天羽 うさぎさん……う、うさぎさんでいいんですか?(おずおず)
舞 はい(にっこり)
天羽 そ、そうですか……ええと、一応【社会】振ってみようかなー。斗南舞って気づくかなー、てーい(ころころ)3……斗南舞は知っている?
舞 うん(笑)斗南舞に、似てるなー、トレードマークの鳥つれてるなー(笑)変装に気づくには<知覚>で5も振れば。
天羽 (ころころ)8、あ、気づいた(笑)
GM (ころころ)むう、噂話をしていた人達も、余裕で気づいてますね。「うそ、うそうそ、まじー?!」そんな感じで聞きこみしてました。
天羽 えーと、でもー……うさぎさんがいいみたいだから、うさぎさんって呼ぼう。
村瀬 気遣いの人、天羽君だー(笑)
天羽 だって折角変装してるのにそんな……呼べないよー(笑)
GM 他の人もそんな感じです。ここまで露骨に変装していると、逆に突っ込めなくなる心理(笑)
天羽 うさぎさん、こんな髪の毛が出てきました。
舞 長いですね……きゅーーって縮んだりする? エグザイルみたいに。
GM それはないです(笑)
舞 髪から辿るのは大変そうですね……て、この場所の被害者は?
GM 男性です、スキンヘッドの。
舞 加害者の可能性は高いですね。こういったものを資料としてまわして調べていただける場所は……。
天羽 UGNの研究所ですかねー。
舞 では、研究所にまわしてお願いできますか?
天羽 はい……研究、所?(彼のシナリオロイスは久遠寺遥歌:研究員)いや、けどこれを鑑定するのが遥歌さんかというと、激しく違う気がするんだよね(笑)まぁ、とりあえず研究所に連絡をとろう。
GM では、研究所に届けに行くという感じでシーンが切れます。
天羽 あ、では終了時にロイスを結びます……どっちにしようかなぁ。うさぎさんと舞さん(笑)気づいてはいるけど、うさぎさんにしておこう。(ころころ)じゅ、純愛?(爆)
宮城 とうとうシュージ君をすてたーっっ(笑)
舞 ネガから振ってみようよ(笑)
天羽 うん(笑)

 結局 ○尊敬/劣等感 となりました。


[BACK] [LIBRARY] [NEXT]