少女は微笑み
待ち望んだその言葉を

MIDDLE PHASE

◆Middle 01◆ Scene Player ―― 久遠寺 遥歌 

 ――そう、いつも通りのはじまりだった。
 きちんと情報を揃えてから仕事を渡されたことなど、今まで1度たりともない。
 だから肩をすくめ、遥歌はUGNのデータベースにアクセスしていた。

GM では、ミドルフェイズに入ります。シーンプレイヤーは久遠寺君。
遥歌 はーい。さて、と……まずは、“入生田さんの最近の動き”について<情報:UGN>で情報収集しますね。(ころころ)
GM 先ほど室長が話してくれた内容にプラス、拠点として使っている場所が複数あるというのもわかった。ただ、UGNの方では半ば本体を追うことを諦めているらしいです。あとは、常に彼のそばにいる“辻堂京”(つじどう みやこ)が、最近見られないとのこと。
遥歌 “入生田”さんについて<情報:裏社会>でも調べてみます。
GM はい。ただし裏社会での情報は、次のシーンで戻ってくる感じになります。
遥歌 了解です。では、“辻堂京”について<情報:UGN>
GM あなたも知っている過去の事件のについての情報が出てきます。あと彼女の能力が、エグザイルのピュアブリードであるということも。
遥歌 ふむ、髪の毛で攻撃してきて≪がらんどうの肉体≫でダメージを消す人ですよねぇ、やっかいな。じゃあ、彼女についても<情報:裏社会>で調べときます(ころころ)。あとは“入生田の生成物”について<情報:UGN>と<情報:裏社会>で、それぞれ(ころころ×2)
GM “入生田の生成物”については、先ほど室長が教えてくれた内容とほぼ同程度のものが出てきます。裏社会の情報は後ほど。
遥歌 はーい。さて、どうしようかなぁ……。
GM そんなあなたに、室長からお話が来ますね。今回の件でイリーガルの宮城三郎太なる人物をキミの護衛につけたので、接触するようにと。
遥歌 はい。宮城君のことは……天馬だと良く知ってるけど(笑)お兄様は一緒に仕事したことはないんだよねぇ。
宮城 実はない(笑)

 ちなみに天馬は遥歌君プレイヤーの別キャラで、宮城君と共に「ハヌマーン=バカ」をひゅぷのしすに知らしめた人物です。

遥歌 では宮城君のこと<情報:UGN>で調べてみよう。(ころころ)おー、くるくるっと25(笑)
GM では、宮城君のデータがほぼすべてわかりますねぇ。1行目「パカ」(一同爆笑)
遥歌 ……ぷっ(口元押さえてふき出す)……“パカ”バカですらなく“パカ”(笑)では、研究所を出て歩きながら、今回の件の概要を宮城君に向けてのメールを携帯で打ちこみます。
宮城 じゃあそこに登場しよう。反対から歩いてきて、目の前で、よぉ、と片手を挙げる。
遥歌 (携帯メールをうつ仕草)ぴ。(宮城君の方を指差し)ちゃらりららちゃらりららー♪(一同爆笑)

 口で返事せずにまずは携帯メールを送りつける辺りが、コミュニケーション不全な遥歌君である。

宮城 お、お、おー?! えーと……(メールを読み始める)漢字多くてわかんねぇ(笑)
遥歌 小学生レベルの漢字しか使わなかったのですが(笑)
宮城 まぁいいや、とりあえずお前を護衛するらしいが、その前にまず、力試しさせてもらうぜ――と、いきなり殴りかかる。まぁエフェクトは使いませんが。
遥歌 では、演出で。ぱちんと指弾いて従者を出して、そのまま攻撃を受けさせます。少年の形をしていた従者は血に還り、びしゃりと血痕を地面に描きます。
宮城 あーあーあー、えげつないやつだなぁ(苦笑いしながら拳についた血を払う)で、誰とケンカすりゃあいいんだ?
遥歌 ケンカ、ですか。ええっとですねぇ……口で説明しても理解してもらえなさげだし、おもむろにしゃがみこんで棒きれ拾うと、かりかりと地面に図解をしだそう(笑)
宮城 しゃがみこんでふんふんと素直に頷く(笑)
遥歌 髪の毛うにょうにょっとした女性を描き……。
宮城 それ、橘(たちばな)か? あいつとケンカすんのか?(どきどき)

 橘京華さんというPCがいるのですが……とにかく髪の毛でパワーキャラで怖い人です。ちなみに人妻(笑)

遥歌 いいえ、幸いなことにあの人じゃあないですよ。“つじどうさん”と描いて、矢印描いて“殺ってよし”(一同爆笑)
宮城 殺していいのか?(かりかり)
遥歌 はい、多分敵です(かりかり)
一同 うおっ、見た目微笑ましい(?)のに、描いてることはかなり不穏だっ(笑)

 人通りのある道端で、煙草くわえて一見不良なにーちゃんと、厭味な優等生系の青年が地面にかりかり。人目引くことこの上なし(笑)
 行き交う親子連れに指差されながら、このシーンはフェイドアウトしていくのでした。


◆Middle 02◆ Scene Player ―― 天羽 央樹

 ……初めての人と話をするのは緊張する。
 もう一度深呼吸をした後で、央樹は携帯電話をとり出す。
 手元にある名刺には“神秘のうさぎ”とある――隅っこには口がバッテンのかわいいウサギの絵が描かれていた。

天羽 ミドル2シーンめー“うさぎさん”に連絡をとりましたー。
宮城 そしたら既に“うさぎさん”はこの世にはいませんでしたー。
一同 なんだってー(笑)
天羽 というわけで、ボクは社会というか情報のことはよくわからないので、よろしくお願いしますー。
舞 はーい、わかりましたー。それでは、オープニングの<情報:裏社会>で振った情報収集で、犠牲者についての情報はどれぐらい入ってきてるかな?
GM 犠牲者は結構ランダムで通り魔的な犯行の様子です、財布などは持ち去られていません。時間帯は夜、日が沈んだ後に人目のないところを歩いている人が被害に遭っています。死因は全て“焼死”……黒焦げですね。
舞 被害者についてのデータは?
GM 5人は全て一般人です。年齢性別などに共通点は見当たりません。身元は歯型などから概ね判明しています。
舞 普通の生活を送っている人ですか? ヤバイ仕事をしていたとかないですか?
GM そのような人はいませんね。
舞 この事件は、警察に流れているんですか?
GM はい、死体を発見した人は、まずはじめに警察に知らせていますからね。警察でも目撃者を探したりの捜査はしているようですが、なにもつかめていません。
舞 では、夜の町に詳しそうな人々に、目撃者がいないかどうか。<情報:噂話>で(ころころ×2)12
GM 噂話としては、先ほど村瀬君のオープニングに出ていた内容のものが1つ。
舞 女子高生ネットワークレベルかよぉっ?!(笑)
GM その中で真面目に信憑性があるのは“焼け焦げ”だけだとわかります。あとはこれだけ噂になっているから、見てるやつは絶対いるだろうという感じですが、まだその目撃者が何処の誰かはわからない。12だとこれぐらいかな。
舞 通報したのは毎回違う人なのかな?
GM はい、通報者もてんでんバラバラ。通報者の裏は警察がとっており、とくに怪しい者はいないですね。みんな、焼け焦げた痕を見て慌てて警察に通報してきたようです。
舞 殺害現場は基本的に武蔵蓮沼市なんだよね?
GM まぁ「ここ市境?」て、とこまで広がってますけどね。結構バラバラに点在してます。
天羽 「ジャームが暴れた」というわけではないのは確かですよね。わざわざ夜に狙っているわけですから……。じゃあ、最近FHのエージェントで武蔵蓮沼市に入ってきた人がいるか、調べたいです。
GM それは<情報:UGN>で振ってください。<情報:裏社会>だと茫洋としすぎてつかめないですから。
舞 はい。コネがないから……(ころころ×2)19
天羽 コネがあるから振るだけ振ってみよーっと♪(ころころ)がんばったよ、9
GM 高いのは19ですね。FHエージェントで最近入ってきた者は、いないようです。出ていった者としては、入生田成瀬というFH研究者の元にいた“辻堂京”という人物が、武蔵蓮沼市で確認されなくなったという情報が入ります。ただこの事件との関連はあまりないのでは、思われています。
舞 京ちゃんが、エグザイル×エグザイルで、複製体がたくさんいて……というのはわかるのかな?
GM 19という達成値なので、全てわかりますね。
舞 これは……外部の傭兵を使っている可能性がありますね。
天羽 もしくは既に武蔵蓮沼市内部にいた誰かが実行に移した……。
舞 あ、事件の期間は?
GM そうですね、ここ2週間と半分ぐらいの間に起こってますね。一番最後に起きたのは、2日前です。
舞 現場に行ってみませんか?
天羽 そ、そうですね。

 というわけで、舞さんと天羽君は待ち合わせ場所と時間を決めて、現場での聞きこみに行くことになりました。


◆Middle 03◆ Scene Player ―― 村瀬 充

遥歌 シーン3:村瀬充――タイトル“キミはボクが守る!”
宮城 おー、開幕から何てこと言うんだ、あんた(笑)
GM とばすなぁー(笑)
村瀬 そーなの?(←シーンプレイヤー本体)
舞 “キミはボクが落とす”……あれぇ?
一同 むしろそっちだ(笑)
宮城 “キミはボクの腕の中に”
一同 はやっ。
村瀬 やるかもー、うふふふふー(笑)

GM ……さて、なにをするのかな?
村瀬 手始めにUGNに連絡をとってー「星川さんいなくなったってホント?」て聞いてみよ。
一同 なんてフランクなUGチルドレンなんだ(笑)
村瀬 【社会】は2だから、サイコロは2個。
天羽 UGN幹部のコネは持ってないの?(キャラシートのぞきこむ)あー、拳銃でいっぱいいっぱいかー(笑)

 【社会】が上がらないのが、ワークス:UGチルドレン、である。

村瀬 たあっっ(ころころ)がんばった、10! 
男(GM)「最近の“星川真名”という人物についてだな……1ヶ月前の最後の仕事は“ミッション・コンプリート”という報を受け取り、報酬も出しました。それ以降は特に確認していない」
村瀬 なんかさー“神隠し”があるとか聞いてさー。
男(GM)「“神隠し”? 話によると“神隠し”に会うタマじゃないらしいぞ」(笑)
村瀬 だと思うんだけどさー。やぁ、あの優男? 四之宮っつったっけ……?
男(GM)「ああ、シスコンって噂のやつか?」
村瀬 へー、妹かぁ♪(笑)と、頭の中で思っておいて……妹いるんだ、どんな子?

 結局、口に出してるじゃないか。

男(GM)「話によるとかわいいらしいぞ?」
村瀬 はっ(きゅぴーん☆)話によるとってことは、会ったことあんの?
男(GM)「見たことねーよー。年は14だっつーけど、俺、ロリじゃねーしな」
村瀬 今回の“神隠し”事件さー、“炎で焦げてる”だの“氷で固められてる”だの、色んな話が飛び交っててさー。
男(GM)「あー、UGNの方でも調査を始めたらしいぞ」
村瀬 へー、まじ?
男(GM)「まぁ“人体発火”だけだがな。つーか“氷”とか“神隠し”とか、あるのか? 本当にあるのか? だったら調査しなきゃいけないぞ?(笑)」
村瀬 まぁ、眉唾もんなんだけどさ。やつらが言ってるんだし。
男(GM)「やつらって誰よ?」
村瀬 可愛い子猫ちゃんたち(きらーん☆)
一同 後ろに花もちやがって(爆笑)
男(GM)「き、聞いた俺が悪かったぁっっ(笑)で、よぉ、お前はヒマなのか?」
村瀬 ヒマ(即答)
一同 星川さんはどーしたぁっっ。探さなくていいのかぁっっ(笑)
男(GM)「ま、ヒマがあるんなら、他のヤツの邪魔にならない程度で、調査を進めても構わんぞ」
村瀬 調査って誰がやってんの? 女いる? 女。
男(GM)「えーと、お前もチルドレンの端くれだから知ってると思うが……この事件の調査で動いているのは、女みたいな顔した天羽央樹だ」
天羽 えーうっ、UGNのえらいさんになんか言われてるーっ(泣)
男(GM)「なに、守備範囲?」
村瀬 興味ないね。
遥歌「(急にUGNの人になって)結構、可愛いんだけどなぁ
村瀬 なに、アンタそーゆうシュミ?(笑)
男(GM)「鑑賞用ってやつだな」
天羽 きゃーあーーーーーーーー(泣)UGNこわーーい(泣)<ガクガクブルブル
男(GM)「まぁ天羽の協力者に女がいるかどうかは知らねぇけどなー」
村瀬 そこが重要なんだよっ。
男(GM)「手前で調べろぉっ(笑)<カエレ」

 と、UGN某支部の正面玄関から“ぽいっ”と放り出される村瀬君である。

村瀬 絶対あいつ、なんか隠してるよなぁ。
遥歌 央樹たん、ハァハァ(笑)
天羽 いやぁああああああああ(泣)

 それが事実かどうかは後ほどとゆーことで(ぇ 村瀬君は星川さんのアパートへと移動しました。

村瀬 とんとん、ピンポーン、ピンポーン。
GM いないみたいだね。鍵もかかってる。
舞 ブラックドック♪ ブラックドック♪ セキュリティカット♪
宮城 拳銃持ってんだろ? 蝶番撃ち抜きゃイイんだよっ。

 背景の悪魔の囁きには耳を貸さず、村瀬君は星川さんちの隣の住民に聞き込みをしてみたが“都会の無関心な隣人”を地で行くお隣さん(推定:無気力大学生)からは、めぼしい情報はなにひとつ聞けませんでした。

村瀬 まぁいいや。隣のやつは男だから執着しねぇ(笑)ふーん(きょろきょろ)本当にいないんだなぁ。


[BACK] [LIBRARY] [NEXT]